ウィズコロナのありえない感染対策と楽しさを両立した過ごし方3選!

「ウィズコロナ時代」と言われて久しい今日この頃。

お店に出入りするたびに消毒したり、人混みを避けるなどの配慮をしたり。

必要なのはわかるけど、せっかくの休日ならばもっと楽しみたい……

 

そこで今回は、ウィズコロナ時代でも楽しめる休日の過ごし方3選をお届けします。

この記事を読んで、「ウィズコロナ時代×あなたなりの楽しい休日の過ごし方」を見つけてくださいね(^^)

 

目次

 

 

ありえない過ごし方1:超非接触!家の中でインドア休日

 

休日を楽しむといえば、こんなイメージがありませんか?

有名な観光スポットやオープンしたばかりのカフェに並ぶ……

 

実は、楽しむのに外に出る必要はありません。

家の中だけで楽しい休日を過ごすことができるんです!

 

特にウィズコロナ時代の現在、他人との接触を避けることが大切です。

周囲への気遣いをする必要なく、自分だけを甘やかすインドア休日。

Netflixで映画を見るもよし、好きなだけ昼寝をするもよし。

昼間からワインをいただくのももちろんOK!

存分に好きなことをして過ごして、一日を楽しみつくしましょう。

 

ありえない過ごし方2:近所の魅力再発見!散歩の休日

 

せっかくの休日に遠出をするのは疲れる。

けどずっと家にいるのももったいない!

 

そんなあなたには「近所」の散策がおすすめです。

あなたの家の近所は、通り過ぎるだけの場所になっていませんか?

家の近所はよく見れば発見があります。

 

道のすぐそばを流れる用水路にはどんな魚がいるのか?

近くの定食屋さんのランチのおすすめはなにか?

少し歩いた先には公園があり、桜の隠れ名所だった!など。

 

「普段何気なく見ている場所をじっくり探索する」

時間に余裕のある休日ならではの過ごし方ですね。

人の少ない近所であれば、感染対策としても有効といえますね。

 

ありえない過ごし方3:図書館で知識を蓄える教養の休日

 

休日というからには休むことも大事。

一方、これを機に自分磨きをするのもよいですね。

そんなあなたは図書館へ出向くのがおすすめです。

 

仕事や勉強に役立ちそうな資格の本を読むのもよし。

雑誌やマンガ、絵本を読んで童心に帰るのもよし。

図書館では「大きな声で話さない」という利用マナーがありますよね。

そのため飛沫感染の心配はほかの場所より少ないといえるでしょう。

 

また、市立図書館などであれば入館、閲覧が無料の所が多いです。

お財布にも優しい一日を過ごすことができます。

 

ウィズコロナ時代の休日にもスパイスを!ちょっとした工夫で変わる過ごし方のコツ

 

これまでいろいろな過ごし方をご紹介してきました。

とはいえ、一日中その通りに過ごす必要はありません。

「ちょっとこのやり方飽きちゃったな」というときもあります。

以下のように工夫を凝らしてみるのがおすすめです!

 

ずっと家の中にいるのに飽きた人は、配達サービスがあります。

料理を注文して外出気分を味わっちゃいましょう。

自炊する手間も省けて一石二鳥ですね。

 

近所のことを既に知り尽くしている人は、さらに遠くへ!

一駅先までウォーキングしてみましょう。

自分のテリトリーを広げる達成感を味わえます。

 

もっとリラックスして本を読みたい人は、家で読みましょう。

本の貸し出しサービスを利用すればコスパよしですね。

ついでにお惣菜を購入して、食べながら読むのも楽しそうですね。

 

いろいろな過ごし方を組み合わせて、自分なりに楽しめる休日を送りましょう。

 

まとめ

ウィズコロナ時代の休日の過ごし方をご紹介しました。

いろいろ組み合わせることが楽しむポイントだということがわかりました。

感染症対策をしたうえでも楽しむ方法はたくさんあります。

この記事を参考に、楽しく安全な休日をお送りください!