除草剤が原因で体調不良に!?ガチなのか調べて見たので暴露します!

 

ガーデニングや土いじりが好きな場合、除草剤を使うことが多いと思います

簡単に雑草を除去できる除草剤は便利ですし、

これから使いたいと思っている人もいるでしょう。

 

しかし、そんな除草剤ですが、使うことによって体調不良になることはあるのでしょうか?

薬剤を使うわけですし、気になるところですよね。

ここではそんな除草剤について解説をしていきます!

 

 

目次

 

 

除草剤が原因で体調不良になるか解説します!

 

除草剤ですが、ホームセンターなどで気軽に手に入れることができます。

趣味や仕事で使っている人も多く、庭の手入れに使いたいと思っている人も多いでしょう。

 

そんな除草剤ですが、草木に使うとはいっても薬剤です。

除草剤を使うことによって体調不良になることはあるのでしょうか?

 

結論から言えば、基本的には除草剤は安全な薬剤が使われているので、

大きな影響を与えることは少ないと思います。

 

しかし、使い方によっては人によって頭痛や吐き気などの体調不良を起こす可能性があるみたいですね(汗)

詳しく解説をします。

 

除草剤にはいくつか種類がありますが、多く使われているのがグリホサートという薬剤です。

このグリホサートは雑草の種類を問わず除草効果があるので、多くのに除草剤使われています。

 

しかしこのグリホサートですが、

とある研究によればがんを誘発させる可能性があるかもしれないと報告がされています。

 

ただこちらはまだ正式な結果というわけではなく、

あくまでも可能性があるというだけということはしっかり理解をしておきましょう。

 

その他にもグリホサート以外でも体質によっては、

除草剤の化学物質で頭痛や吐き気、そして皮膚のかゆみなどが発生する可能性があります。

こればっかりは体質によってですのでどうしようもないです。

 

もし除草剤を使った際に、何かしらの違和感があったらすぐに使用を控え、

空気を吸って体を休めるようにしてください。

 

また、心配な場合にはゴーグルや手袋、マスクを使って皮膚や粘膜を守るようにしてください。

しっかりと用法用量を守った上で安全に除草剤を使うようにしてくださいね。

 

 

安全な除草剤ってないの?

 

体質的に薬剤に弱かったり、心配な場合、除草剤を使うのが不安ですよね。

その場合、安全な除草剤はないのでしょうか?

 

こちらも結論から言えば、あります。

除草剤ですが、オーガニック成分で作られたものも発売をされています。

こちらは薬剤は使わないで自然配合された成分で除草剤が作られているので、

薬剤に対して心配な方でも心配なく使うことができます。

 

また除草剤ですが家にあるものでも気軽に作ることが可能です。

 

除草剤の代わりになる物2選!!

 

・お湯

 

実は除草剤はお湯で代用をすることができます。

お湯をカンカンに煮たし、熱々になったものを雑草にかければ雑草を枯らすことが可能です。

ただお湯を使う際にはとにかく火傷には気をつけるようにしましょう。

 

 

お酢

 

除草剤ですがお酢も使うことができます。

お酢は酢酸が含まれているのですが、この酢酸成分が除草剤代わりになります。

 

お酢を大体5%ほどで薄めてこちらをスプレーボトルに入れてかければ、

簡単に除草剤スプレーが完成しますよ。

 

またお酢以外にもクエン酸などの成分でも使うことができます。

こちらの除草剤スプレーですが、除草剤以外にもトイレの尿石や、

水回りの水垢にも使用をすることができます。

 

安全な上に何かと使い勝手も良いのでぜひ活用してくださいね。

このように薬剤を使わなくても除草剤を使うことは可能です。

ぜひ家庭にあった方法でうまく除草剤を活用するようにしてくださいね。

 

 

まとめ

 

もしかしたら体質や体調によっては、除草剤が原因で体調不良になることがあるかもしれません。

でも基本的には除草剤には安全な成分で作られています。

 

除草剤を安全に使いたい場合には、オーガニック成分のものもありますし、

家庭にあるもので除草剤を作ることも可能です。

 

ぜひ除草剤をうまく使って、邪魔な雑草をなくすようにしてくださいね。