小松菜の栄養がすごい!?正直ここまでとは思わなかった(汗)

 

シャキシャキとした食感が美味しい野菜と言えば小松菜ですよね。

小松菜は中華料理に使われることが多いほか、スープなどにもよく合いますし、

よく食べるという人も多いでしょう。

 

そんな小松菜ですが食べることはあっても栄養については意外と知らないかもしれません。

小松菜の栄養ですが、実はすごいということをご存知でしょうか?

ここではそんな小松菜の栄養について解説をしていきます!

 

 

目次

 

 

小松菜の栄養はこんなに!?実はすごいんです!

 

小松菜は美味しいだけでなく豊富な栄養素が含まれています。

そしてその栄養素も一般的な野菜の中で上位に食い込んでおり、

まさに健康食材と言っても過言ではありません。

 

そんな小松菜ですが以下の栄養素が含まれています。

 

・鉄分

 

小松菜はほうれん草の仲間となっています。

ほうれん草といえば鉄分が豊富と知っている人も多いですが、

小松菜にももちろん鉄分が豊富に含まれています。

鉄分は貧血予防に効果が期待できる可能性がり、貧血に悩まされている人はぜひ摂るようにしましょう。

 

 

・ビタミンC

 

小松菜にはビタミンCも多く含まれています。

ビタミンCは抗酸化作用に優れており、肌の老化を防ぐ効果が期待できます。

また免疫力を高める効果も期待できるので、風邪予防にも効果的ですね。

 

 

・βカロテン

 

βカロテンはニンジンなどに多く含まれている栄養素ですね。

βカロテンは抗酸化作用に優れており、細胞の老化を防ぐ効果が期待できます。

アンチエイジング効果を期待することができるので、女性に特におすすめですね。

 

・カルシウム

 

小松菜にはカルシウムも多く含まれています。

カルシウムは骨や歯を成長させるのに効果的と有名な栄養素ですよね。

子供の成長にはもちろんのこと、ストレスを和らげる効果も期待できるので大人にもおすすめです。

 

 

・食物繊維

 

食物繊維は腸の働きを活発にすることで便秘改善効果を期待することができます。

ですのでダイエットにも効果が期待できるほか、

腸の動きを良くすることで肌荒れ防止効果も期待できます。

また食物繊維はコレステロールを下げるなどの効果もあるとされています。

 

 

このように小松菜にはたくさんの栄養素が含まれています。

もちろんこれらの栄養素以外にもたくさんの栄養素がバランスよく含まれているので、

栄養を効率よく摂取することができます。

 

小松菜の栄養がすごいと言われるのも納得ですね。

ぜひ、松菜をたくさん食べて、栄養も摂取するようにしてくださいね。

 

 

小松菜の栄養を効率的に摂る食べ方を紹介!

 

小松菜の栄養ですがどうせなら効率的に摂りたいですよね。

そのためにはどのように小松菜を食べるのが良いのでしょうか?

続いて紹介をします。

 

 

・電子レンジで加熱

 

小松菜ですが加熱をし過ぎると栄養価が落ちてしまいます。

なのでおすすめは電子レンジでの調理です。

 

小松菜を食べやすい大きさにカットをして、耐熱容器に入れます。

あとはラップをかけて600Wで2分ほど加熱をするようにしましょう。

それだけで小松菜には火が通りますし、シャキシャキ感もキープができます。

 

もし調理に使う際には、この状態の小松菜を最後に入れることによって、

栄養価と食感をキープして完成をさせることができますよ。

 

 

・スープに使う

 

小松菜に含まれているビタミンCなどの栄養素は水に溶けてしまいやすいです。

なので加熱のし過ぎや茹でることにことによって栄養素が抜けてしまいます。

 

ですのでこれらの栄養素も無駄なく摂取したい場合にはスープにすることがおすすめです。

小松菜の調理家庭での煮汁も食べれば、栄養素もしっかり摂ることが可能です。

小松菜は中華系のスープの他にも淡々スープや味噌汁にももちろん合いますのでおすすめですよ。

 

 

まとめ

 

小松菜は美味しいだけでなく栄養価も非常に高くなっています。

小松菜は鉄分を始め、ビタミンCやβカロテン、カルシウムなどが含まれており、

バランスよく栄養素を摂取することが可能となっています。

 

小松菜の栄養素を効率よく摂取したい場合には、

電子レンジで軽く加熱をしたりスープにするなどがおすすめとなっています。

 

ぜひ小松菜を美味しく食べるほか、食べ方にも工夫をして、

美味しく健康的な毎日を送るようにしてくださいね(^^)