めかぶの栄養は髪の毛に良いは嘘!?〇と〇の栄養がポイント!

 

めかぶって美味しいですよね。

 

ねばねば食感とさっぱりとした味で、豆腐やご飯と合わせても美味しく食べることができます。

 

しかしそんなめかぶですが、食べることはあっても栄養については意外と知らないですよね。

 

まためかぶですが髪の毛に良いというのは本当でしょうか?

 

ここではそんなめかぶについて詳しく解説をしていきます!

 

 

目次

 

めかぶの栄養は髪の毛にも良いの?2つの栄養素がポイント!

 

めかぶですが髪の毛に良いということを聞いたことがあるかもしれません。

 

実際めかぶの栄養ですが、髪の毛には良いのでしょうか?

 

結論から言えばめかぶは髪の毛に良いです!!

 

 

それではめかぶがなぜ髪の毛に良いのか詳しく解説をしていきます。

 

めかぶの栄養の中にはアルギン酸カリウムやフコイダンが含まれています。

 

このアルギン酸カリウムやフコイダンは育毛効果が期待できるとされており、

髪の毛にもたっぷり栄養がいきわたります。

 

 

実際髪の毛に良いとされるワカメにもこれらの成分は含まれていますが、

めかぶの場合には10倍もの量のアルギン酸カリウムとフコイダンが含まれています。

 

ですので食べるのはもちろんのこと、

めかぶが配合されているシャンプーなどを使うことによって、

髪の毛をより元気にしてくれることが期待できます。

 

 

ただもちろんそれだけで髪の毛が元気になるということはありません。

 

むしろ髪の毛は普段からの生活やストレス、また他の栄養バランスも大切になります。

 

なのでめかぶをうまく食生活に取り入れつつ、

規則正しい生活を送って元気な髪の毛を手に入れてくださいね。

 

 

めかぶにはこんな栄養が含まれています!ぶっちゃけヤバいよwww

 

めかぶは海藻の一種ですが、海藻類全般は栄養価が高い上に低カロリーの食材です。

 

なのでうまくめかぶを食べることによってダイエットにも非常に役立てることが可能です。

 

そんなめかぶですが、以下の栄養素が含まれています。

 

 

・アルギン酸カリウム

 

アルギン酸カリウムとは食物繊維の一種となっています。

 

めかぶはぬるぬるとした食感となっていますが、

このぬるぬる成分こそがアルギン酸カリウムです。

 

食物繊維は胃腸の調子を整えるほか、便秘改善効果が期待できます。

 

ダイエット中には特に便秘になりやすいので、便秘改善効果が期待できるのは嬉しいですね。

 

またその他にもアルギン酸カリウムには高血圧を予防する効果もあり、

血圧が気になっている人にも大変効果的です。

 

 

・フコイダン

 

めかぶにはフコイダンという成分も含まれています。

 

このフコイダンも食物繊維の仲間でありめかぶのねばねな成分の元となっています。

 

フコイダンは上記のような食物繊維の効果の他にも免疫力を高める効果も期待ができます。

 

風邪予防にも効果的ですので、日常的に食べることがおすすめですよ。

 

そしてそれ以外にも肝機能を高めて二日酔い防止効果や、

コレステロールを下げる効果なども期待できます。

 

 

ヨウ素

 

めかぶをはじめ海藻類には要素も多く含まれています。

 

適量のヨウ素には成長ホルモンを分泌させる役割があるので、

体を成長させる効果が期待できますね。

 

 

・カルシウム

 

カルシウムは骨や歯を丈夫にさせる代表的な栄養素ですよね。

 

子供の成長に欠かせない栄養素であり、リラックスにもつながるので大人にも効果的です。

 

 

マグネシウム

 

めかぶにはマグネシウムなどのミネラル分も豊富に含まれています。

 

マグネシウムは血管を若返らせて血圧を下げる効果がある他、

カルシウムの吸収力を高めてより骨や歯を強くする効果が期待できます。

 

 

このようにめかぶにはたくさんの栄養素が含まれています。

 

ただめかぶの食べ過ぎもそれはそれで良くないので、

大体1パック(50g)の量を目安にして食べるようにしましょう。

 

ぜひめかぶを適量食べて、健康効果を感じるようにしてくださいね。

 

 

まとめ

 

めかぶには豊富な栄養素が含まれています。

 

特に食物繊維となる成分が多く含まれており、

ダイエット効果やコレステロールを下げることが期待できるとされています。

 

めかぶを食べる際には1日1パック(50g)を目安にして食べるようにしましょう。

 

 

まためかぶには髪の毛に良い成分も多く含まれています。

 

なのでうまくめかぶを生活に取り入れて、健康的な生活を送るようにしてくださいね。