知らないと後悔する!?PTAの役員でぶっちゃけ楽な係4選!

 

子供のころPTAという言葉を

よく耳にしていたかと思います。

 

僕の母親も小学校のPTAで知り合った

同級生の母親と今でも仲良くしています。

今でいうママ友、というやつですね。

 

記事を書いている僕は独身貴族なので

PTAとはどんなものかわかりません。

 

今、お子様がいらっしゃる方は実際に

PTAの役員などをやった事がある方も

いらっしゃると思います。

 

よくPTAの活動と子育て、仕事との

両立が大変だという話も聞いたりします。

 

そこで、今回は

・PTAの活動はどんなものがあるのか?

・PTAの活動の中でも楽な係とはなにか?

 

についてまとめていきたいと思います。

 

 

ただ先にPTAの役員で楽な係を早く知りたい方の為に、

結果を先にお伝えしておきます。

個人的には下記の4係だと思います(^^)

 

・会計監査

・卒業対策委員

・ベルマーク委員

・校外委員

 

その理由に関しては、ぜひ今回の記事を参考に

読んでみてくださいね!

 

目次

 

 

そもそもPTAの役員ってどんな係があるの?そして何をするの?

 

そもそもPTAとは、

 

P…Parents(保護者)

T…Teacher(先生)

A…Association(組織)

 

の略称で、学校と保護者が協力して、

子供の教育に関わっていくための組織です。

現在ほとんどの学校にPTAが存在しています。

 

PTAの始まりは昔アメリカが、日本の教育に

民主主義を導入する事が目的でした。

 

アメリカでは家庭が自主的に教育に

関わっていましたが、日本ではそういう風習が

ありませんでした。

 

その後、1947年文部省により

『父母と先生の会 -教育民主化のために-』

という冊子を配布、その後全国の学校でPTAが作られました。

 

それでは、具体的なPTA活動にはどんなものが

あるのでしょうか。下記にまとめてみました。

 

PTAには、「役員」と「委員」があります。

どちらかといわずとも、委員のほうが

楽な係である、と言えますね。

 

ただ、それぞれの仕事内容で、得手不得手が

あると思いますので、各役割の仕事内容から

見ていきたいと思います。

 

 

それでは、PTA役員の「5役」から見てみましょう。

 

・PTA会長

その名の通り、PTA組織のトップとして組織を取りまとめます。

学校行事ではPTA代表として挨拶をしたり、保護者や

他校との交流など、代表としての活動が主です。

 

・PTA副会長

PTA組織の2番手として会長をサポートしたり、

他の委員と会長の繋ぎ役になります。会長と共に

保護者や他校の交流に行く事も。2、3名選ばれる事が多いです。

 

・書記(庶務)

会議の議事録を作成したり、PTAから配布される

プリントを作成したりします。文章力が必要なのと

PCのスキルが求められます。

 

・会計

会費の集計や、財務系全般。会社の経理みたいなものです。

 

・会計監査

会計が行った決算に対して、監査を行い、PTAの役員総会で

決算報告をします。

 

続いて、PTAの専門委員を見ていきましょう。

 

・学級委員

生徒の学級委員もいれば、PTAの方の学級委員もいるんですね。

クラス単位の行事進行のお手伝いや、懇親会の幹事をしたり

担任と保護者の橋渡し役を担います。

 

・広報委員

クラスの広報誌の作成の為に、企画、取材、執筆など

あらゆる事を手掛けます。

 

・校外委員

地区委員とも言われます。緑のおばさん、と言って

今の若い人に伝わるでしょうか。生徒の登下校の

見守りや登下校のパトロールをします。

 

・ベルマーク委員

小学校の頃、学校にベルマークを持って行った方も

多いのではないでしょうか。今も小学校では

ベルマークを集めているみたいですね。

 

ベルマークを集計し、学校の備品を購入したりします。

 

・卒業対策委員

その名の通り、子供の卒業に向けて準備をする役目を担います。

卒業アルバムの作成、卒業式の準備などを行います。

 

 

ぶっちゃけ仕事内容や負担どから考えて楽な係はこちら!その理由は?

 

それぞれの役割の仕事内容についてお話してきました。

楽、というのは人それぞれ定義が違うと思いますが、

参加する回数が少ない、という観点で言うと

 

・会計監査

・卒業対策委員

 

あたりが楽な仕事と言えるのではないでしょうか。

 

また、作業内容が簡単という観点で言うと

 

・ベルマーク委員

・校外委員

 

この2つが楽な仕事と言えるでしょう。

 

やはりPTA会長は対外的な交渉術が必要になりますし、

広報委員は取材、撮影、執筆、印刷まで幅広く

仕事をこなさないといけません。

 

書記もタイピングが苦手だと仕事量が

多くなる為、パソコンが苦手な方は避けた方が良さそうです。

 

まとめ

 

近年、PTA活動が負担になっているという

ニュースをよく目にします。

 

YAHOOの検索窓に「PTA」と入力すると

検索候補の一番上に「PTA 入らない」と出てきます。

 

全国のPTA組織の3割が「性別規定」を撤廃していると

発表しました。「性別規定」とは、先ほど説明した

PTA役員の副会長の1人は女性にする、という規定です。

 

ジェンダーレスの風が吹く中、PTAがそう決断したのは

家庭の子育てに置いて、やはり母親の存在が大きい、という

判断の結果だと思います。

 

実質的にPTAの参加は強制参加、と思っている方も多く

働いているママさんには負担になる事もあります。

 

実際は任意参加なので、退会するという方法も

あるのですが、やはり周りの目が…という方が

殆どのはずです。

 

ですのでせめて予め楽な役割を知っておいて、

自分の時間を守る、という手段にでてはいかがでしょうか。

 

この一文が皆様の一助になれば幸いです。