給食費の値上げ資料はある?実際どのくらい値上げしてるのか?

 

世代を超えて共通の話題になる給食ですが、

一食の予算はどれくらいか知っていますか?

 

少し古いデータになりますが2017年のデータによると

東京都の学校給食1食あたりの負担金額は小学校低学年で232円、

小学校高学年で264円、中学生で305円となり、月にすると4000~5000円程になります。

 

給食は文部科学省により決められた栄養を、学校栄養士さんが

献立を考えて作ってくれるので、栄養バランスも抜群。

お母さまも安心して1食をお任せできるようになっています。

しかし、最近給食費の値上げが各地で叫ばれるようになってきました。

 

具体的な給食費値上げの資料という物はありませんが、

地域差もありますが、だいたい10円単位での値上がりも

珍しくない状態です。

 

直接的な原因は、食材費の高騰です。

鹿児島県の給食会によると、取り扱っている食材の

9割が先月から値上がりしたという事です。

 

食材の値上がりの原因や、それに対する

学校栄養士さんや自治体の対策について

次項でまとめていきたいと思います。

 

 

目次

 

 

食材費の高騰と、それに対する苦慮

 

直近の理由でいうと、海外からの原油と小麦が

手に入りにくくなり、小麦を材料とする食材費が

上がってしまった事、また大豆も輸入率が高いため

大豆製品、そして輸入の牛肉なども値上がりしました。

 

そして「物価の優等生」と言われている卵にも影響が出ています。

鶏を飼育するための肥料として、トウモロコシが使われますが

このトウモロコシも値上がりした為、卵も値上がりする事に。

 

さらに原油の値上がりにより、輸送費など食材費とは

別のところにもコストがかかってくる事になりました。

 

困ったのは学校栄養士さんです。

先述の通り、子供に必要な栄養が摂れる

献立を限られた食材から捻出しなくてはいけなくなりました。

 

そこで給食費を抑える為に様々な現場対応が行われました。

例えばこんな感じです!

 

・油を多く使う揚げ物の回数を減らす
・油を汚さないように使い、再利用する
・小麦を使うパン、麺類を減らして米を多くする
鶏もも肉の代わりに安い鶏むね肉を使う
・主菜を減らさないように、果物を減らす
・果物のカットを1/6から1/8にする

 

様々な対応をしましたが、とうとう工夫だけでは

対応できなくなってしまったのです。

 

その結果、給食費を値上げせざるを得なくなったのです。

 

 

食材高騰と、自治体の対応

 

 

給食費は保護者が全額負担、自治体の一部負担、

自治体が全額負担とケースが分かれますが、このうち

自治体が負担のケースで、様々な対応がなされています。

 

新宿区は区の全額負担で給食費を引き上げ、葛飾区は

19円の値上げ分を区が負担する対応を取りました。

 

墨田区、杉並区は保護者が全額負担する形で

給食費を引き上げました。

 

また、秋田・仙台はコロナ対策の為の地方創生臨時交付金

給食費の補助に使えるという事を利用し、文部科学省

交付金の申請をしています。

 

また、鳥取県若桜町では、町に一つしかない若桜学園の

給食費を無償とする方針を打ち出しました。

 

子供への費用を町で全額請け負い、負担を減らすという

男気溢れる町もあるのですね。

 

 

まとめ

 

子供の頃は何も考えずに食べていた給食は、

学校栄養士さんが栄養バランスを考えて

作ってくれていたものだったんですね。

 

その大切な給食費が上がる事に対して、決して

肯定的な意見だけではないのも理解できます。

 

「義務教育だから払う必要がない」といった

恐ろしい事を言う人がいるのも聞いています。

 

実際に4割~6割の給食費の未納が確認されています。

 

しかし、学校栄養士さんや自治体の対応など、

物事の裏側を見る事が出来れば、学校給食の

大切さというのが少し分かるのではないでしょうか。

 

この記事が、そのお役に少しでも立てれば幸いです。

 

 

おまけ

 

小学校の頃、楽しみといえば給食でした。

年代によって違うと思いますが、僕は44歳、

一番の人気はソフト麵でした。

 

袋に入ったうどん?みたいなのを

熱い汁に入れてすするのが好きでしたね。

 

調べてみると、少し下の世代でも

ソフト麺は人気だったみたいです。

 

後は王道の揚げパンや、冷凍みかん

ナポリタンやカレーなどが続くのですが、

給食のメニュー人気NO.1は……ミルメーク‼だそうです。

 

ですけど、僕はミルメークって見たことないんです…。

秋田の給食には、ミルメークが無かったのか、

記憶違いなのか。一度飲んでみたいものです。