夏に汗をかくと痩せるのか!?その考え甘いです!!!だって…

 

5月にもなると、東京都港区の気温は25℃。

町を生き行く人の中には、ハンカチで

汗を拭っている人も見受けられます。

 

6月の梅雨の時期を抜けると、毎年

また暑い夏の季節がやってきます。

 

毎年のことですが夏は、全国的に例年より気温が高く

特に東京では記録的猛暑と言われ、

猛暑日(最高気温が35℃以上)が何回も前年の

観測史上最多を更新しました。

 

今年の夏はどうなるか分かりませんが、

夏になると、外を歩くだけで、下手をすると

立っているだけで汗だくになりますね。

 

夏の暑い街を歩いた後満員電車でかく汗が

僕は一番嫌いです!シャツびしょびしょになるし。

 

汗っかきの人や、女性であれば脇汗を気にしたりと

何かと対策に困るこの汗、何かいい所はないのでしょうか?

 

例えば、歩くだけで汗をかくという事は、

それだけで他の季節よりダイエット効果が

あるんじゃないかと思っている人も多いと思います^^;

 

ところが、結論から言うと、夏にかく汗には

ダイエット効果はない、という結論になってしまいました。

 

では、なぜ夏にかく汗では痩せないのか、

汗の特徴、種類などと共に見ていきたいと思います。

 

 

目次

 

 

暑い時にかく汗と痩せる汗には決定的な違いがある!?

 

なぜ夏にかく汗では痩せないのか、

それには汗の性質、種類を理解する必要があります。

 

私たちがかく汗の種類の中に

「温熱性発汗」というものがあります。

 

温熱性発汗の働きは、体温調節です。

人間の体温が上がると、脳の視床下部

指令を出し、汗腺に汗を出させます。

 

汗の目的は、体の表面の水分を蒸発させて

その気化熱により体温を調節する事にあります。

 

人間の体温を1℃下げるのに、およそ

100mlの汗が必要と言われています。

夏の炎天下を10分歩くと、丁度100mlの

汗をかくといわれています。

 

汗の機能がなかったら、皆さん真夏の体温が

すぐ40℃とか超えてしまう訳です。

 

さて、本題に戻ります。

汗を沢山かいているからカロリーを

消費している、という考え方がどうやら違うようです。

 

汗をかくのはあくまで体温調節の為の

視床下部による生理反応です。

 

先ほど体温を1℃下げるのに100mlの汗が必要と

説明しましたが、私たちは体温調節の為に

予想以上に汗をかいているんです。

 

仮に体重が減ったとしても、それは

体内の水分が減っただけで、痩せる事には繋がりません。

サウナでも同じ事が言えますね。

 

痩せる為にはカロリーを消費しなくてはいけません。

ただ汗をかくだけでは、消費しないんですね。

もちろん、スポーツなどでかく汗はこの限りではありません。

 

 

逆に暑い夏は太る!?そんな馬鹿なって思った人は注意です!

 

夏にかく汗は痩せるどころか、逆に太る恐れがあります。

何故かというと、冬の間は温度が低いため、

脳が体温調節の為にカロリーを消費します。

 

しかし夏だとこの体温調節の必要がない為

冬に比べ、基礎代謝カロリーが低くなります。

 

そして暑い為、運動をする機会が減ります。

ダブルで消費カロリーが減ってしまう訳です。

 

スポーツなどでかく汗の成分は99%が水分です。

暑い時にかく汗には、体内のミネラルやビタミンが含まれます。

このビタミンとミネラルが脂肪の燃焼に必要なのですが、

無駄な汗をかくと、この成分が不足し、太りやすい体質になります。

 

そして、夏の食事にも問題があります。

そうめんや冷やし中華は夏の定番のメニューですが、

どうしても炭水化物過多になりがちで、栄養バランスが悪くなります。

 

そして冷たい飲み物(甘いジュースなど)、アイスクリームは

内臓を冷やしてしまい、血行が悪くなります。

結果、むくみや貧血の原因になってしまうことがあるようです。

 

 

最後に夏にかく良い汗のかき方を紹介!

 

夏の日中にかく汗には、痩せる効果は

期待出来ないという事が分かりました。

 

それでは夏に汗と共に痩せる為には

どんな事が必要なのでしょうか。

 

夏の運動は、熱中症や脱水症状などの

リスクがあるので、普段運動していない方は

急激に激しい運動はしない方がいいです。

 

歩いて汗ばむ程度のウォーキングや、

早朝や深夜のジョギング、水泳などの

有酸素運動がおススメです。

 

ポイントは30分以上続ける事。

体内脂肪の燃焼にかかる時間が30分だからです。

 

そして、こまめに水分補給をする事。

炎天下の下10分歩くだけで、人は100mlの汗をかきます。

温度も自動販売機の冷えたものよりは

常温のお茶やスポーツドリンクの方が良いでしょう。

 

運動する事で、筋肉値、代謝の上昇など

夏バテの予防にもなりますよ(^^)

 

僕は趣味がバスケットボールなのですが、

5月の時点ですでにゲーム後汗だくです。

7月にはどれだけ汗をかいてることか…。

熱中症にならないように、ほどほどに頑張ります。

 

皆様も、今年の夏は例年と違う

汗をかいても夏バテをしない、

そんな夏にして頂ければ、と思います。