家に溜まった書類のベストな分類方法!?簡単3STEPで超スッキリw

 

片づけても片付けてもきれいにならない家の中。

テーブルの上には書類の山。

棚を開けても書類、書類、書類!

これはいつか使うはず、確認しなきゃ……

 

そう思いつつも手つかずの書類がそのままになっていませんか?

今回は、家に溜まった書類を上手分類して捨てる方法や、

賢い収納方法をご紹介します。

 

私も実際に実践している簡単3STEPで超スッキリ整頓できる

神テクニックを暴露します(^^)

 

目次

 

 

STEP:いる・いらないを明確にして母数を減らそう!

 

 

家に溜まった書類を片付けるSTEP1は、いる、いらないを分けることです。

なぜなら、片づけるものが多すぎると片づけ終わらないから。

片づけに時間がかかりすぎるのであれば、片づけるものを減らせばいいのです。

 

コツは以下3点にあてはまれば容赦なく捨てることです。

 

  • 1年以上放置している

…1年以上放置している書類はまず使いません。

公的機関の何かでない限り、捨ててしまって構いません。

 

  • DMである

…いつかいるかも?と思ったDM。

見ないままであれば不要です、捨てましょう。

 

  • アンケートなど任意の書類である

…出せば抽選で当たる!などの類のアンケート。

出さなくていいものは考えるだけ時間の無駄です。

時間に余裕がない場合、捨ててしまいましょう。

 

このように「捨てる基準」をひとつ持つことで、

いざ捨てるときに迷わずゴミ箱にいれることができます。

捨てるか捨てないか迷っている時間を節約できて、とてもいいですね。

 

 

STEP2:必要な書類は「すぐ確認、後で必要」の2つに分けて管理

 

不要な書類を片付けたら、必要な書類の整理です。

必要な書類は以下2つに分けて管理しましょう。

 

①すぐ確認すれば終わる書類

…学校のお便りや会社行事の出席連絡など

 

①はフタのない箱に入れて、すぐ中身を取り出せるようにするとよいでしょう。

目に入るような形にすることで、

「まだ確認すべき書類があるか、どうか」

を可視化することができますね。

 

②後で必要になる書類

…役所で申請が必要なものや、数か月後に必要になるものなど

 

②はジャンルごとに別々のファイルに入れてしまいましょう。

ジャンルの例は、「学校」、「会社」、「年金」などです。

ファイルに入れておけば①と混じってしまうことはありませんし、

棚にしまっておけば、必要な時になるまで邪魔にもなりませんよね。

 

こうすることで、

「必要な書類がどこにあるかわからない」

のストレスを軽減できます。

 

 

STEP3:そもそも書類が増えないように手を打つのもアリ!

 

書類の片づけは、書類がたまるから起きるのです。

そもそもの書類がたまらない仕組みづくりをすれば、片づけそのものが不要になりますね。

書類を受け取らない、他のもので代用するなどの対策を2つ紹介します。

 

・街で配布されるチラシ、アンケート、広告を断る

…スーパーの会計後に受け取るチラシや本の間に挟まっているアンケート用紙など。

 

・電子発行できるものは紙から切り替えておく

…携帯料金の請求書や、クレジットカードの利用明細など。

自動引き落としにしたり、電子明細に切り替えることでそもそも紙が届かないようにしましょう。

 

このように、

「溜まった書類をどうするか」

以前に

「書類を溜まらないようにするにはどうするか」

という視点で考えると、片づけそのものの負担を減らすことができると分かりますね。

 

 

まとめ

 

 

ここまで、家に溜まった書類の上手な分類方法や

捨て方と賢いしまい方をご紹介してきました。

 

ペーパーレス化といえどもまだまだ手元に残り続ける紙の書類。

さくっと整理して、すっきりした日々を過ごしたいですよね。

紹介したポイントは以下3つです。

 

・捨てる基準を明確にし

・いつ使うかによりファイリング、箱に分け

・そもそも紙で来なくてよいものは手続きしておく

 

まだ大掃除のシーズンではない、そんなまとまった時間はないという方も

請求書を電子化したり、クレジット引き落としにしたりと

できるところから紙の書類を減らす試みをするといいでしょう。

 

日々のコツコツ準備が、年末の大掃除の

「あ、意外と早く終わった」

につながります。

 

片づけや片づけた後の暮らしもまとめて楽にしてしまいましょう(^^)