燻製はダンボールでできる!?しかも時間は○○分で極上の仕上り!

 

燻製って美味しいですよね。

好きな食材を燻製することでスモーキーな味わいに変化して、

より一層美味しく食べることができます。

アウトドア好きな方などの場合、燻製器を使って燻製をするという人も多いでしょう。

 

そんな燻製ですが実はダンボールでできるというのをご存知でしょうか?

またその際にはどのくらいの時間でできるのでしょうか?

ここではそんな燻製をダンボールで作る方法について解説をしていきます!

 

 

目次

 

 

燻製はダンボールでも簡単にできます!時間は30分がベストだけどさらに美味しく食べるには???

 

燻製は手間がかかって大変と思っている人も多いかもしれません。

しかし、実は全くそんなことはありません。

 

燻製はダンボールを使ったら簡単にできますし、

材料も100均やホームセンターで簡単に揃ってしまいます。

筆者もダンボールを使った燻製に一時期ハマっていまして、

そのころは事あるごとに食材を燻していました(笑)

 

そんなダンボールでの燻製ですが、必要な材料としては以下の通りです。

 

ダンボー

・食材

・スモークウッド

・金網

・アルミ皿

 

ダンボールを使った燻製器の作り方ですが、

ダンボールに金網を差し込んで固定をするだけです。

 

ダンボールの底部を上にして、下にはアルミ皿を敷き、

金網に食材を置いたらお好きな香りのスモークウッドを置いて火をつけましょう。

下側になっているダンボールの上部には風穴を開けておくと、

スモークウッドの火が消えませんよ。

 

あとは大体30分ほど燻せばダンボールでの燻製がすぐに出来上がります。

燻製の時間自体は30分ほどですが、燻製は少し時間を置いた方がより味が落ち着きます。

 

出来立ての燻製を食べるのももちろん良いのですが、

2,3時間置いてから冷蔵庫に置いて食べた方がより美味しく味わうことができますよ。

 

とても簡単ですので、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

ダンボール燻製でおすすめの食材を紹介!

 

自分で作る燻製の良いところは好きな食材を楽しめることです。

意外な食べ物が燻製にしてみると美味しかったりするので、試しがいがありますよ。

 

続いて筆者が試したみたダンボール燻製でおすすめの食材を紹介していきます。

 

・卵

 

まずは定番の燻製である卵ですね。

卵の美味しさに燻製のスモーキーさが加わって最高に美味しいです。

茹で卵を燻製にすればすぐに出来上がるのですが、

普通の卵やうずらの卵など自分の好きなサイズでできるのが良いですね。

燻製した卵はサラダやサンドイッチにするのもおすすめですよ。

 

・枝豆

 

そのまま食べても美味しい枝豆ですが、実は燻製にする事でさらに美味しさがアップします。

殻付きの枝豆をそのまま燻製にするだけですので簡単ですし、

量もたくさん作ることができますよ。

一度食べたら止まらないタイプの燻製であり、かなりおすすめです。

 

・かまぼこ

 

シンプルなかまぼこを燻製にするのも美味しいです。

切ったかまぼこを燻製にするといい感じに色がつき、香りもたまりません。

醤油やマヨネーズをつけるとさらに美味しく味わうことができます。

 

・ボテトサラダ

 

変わり種の中で個人的におすすめなのがポテトサラダです。

ポテトサラダをアルミホイルの上に乗せてそのまま燻製をすればいいのですが、

ポテトサラダの味にさらに燻製が付け足されて美味しさがアップします。

ポテトサラダは好きだけどさらに味に変化を楽しみたいという人におすすめですよ。

 

 

このように燻製をするのにおすすめの食材はたくさんあります。

自分で作る燻製ですが、新しく美味しいものを見つけるのも楽しみの一つです。

ぜひ色々と燻製を試してみてお気に入りを見つけてみてくださいね。

 

 

まとめ

 

燻製ですが難しいように見えて実は簡単に作ることができます。

特にダンボールで作る燻製は100均やホームセンターで全ての道具が揃って、

簡単に燻製を楽しむことができます。

 

時間としては大体30分ほど燻せばよくて、さらに美味しく味わいたい場合には、

そこから2,3時間ほど冷蔵庫で味を落ち着かせるようにしましょう。

 

おすすめの食材もありますが、燻製の醍醐味は自分でお気に入りの食材を見つけることです。

ぜひ色々と燻製を作ってみて、楽しみながら美味しく味わってくださいね。